本当は深海魚のおじさんじゃない!深海のオジサンこと「ブロブフィッシュ」について調べてみた

ブロブフィッシュイラスト - No: 1660149/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

深海魚の中には、おじさんの顔をしていることで有名な魚が存在します。

本来の名前はなんていうのか?

なんであんな顔なのか?

疑問が尽きないので、調べてみました。

 

 

深海魚のおじさんの名前

名前は「ブロブフィッシュ」と言います。

和名は、ニュウドウカジカ

 

分類としては、ウラナイカジカ科ウラナイカジカ属。

ウラナイカジカ科の魚は、体がぶよぶよしていて柔らかく、見た目が不思議な魚が多いです。

 

ウラナイカジカの仲間を見てみると、どことなくブロブフィッシュに雰囲気似てる魚が多い気がします。

 

本当はブサイクじゃない!おじさんになってしまう理由

海の泡 - No: 3768952|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

ブロブフィッシュのあの姿は、陸に上がった状態の姿です。

実は、深海で生活している姿は全然おじさんじゃありません。

 

なんでおじさんの姿になってしまうのでしょうか。

そこにはブロブフィッシュが深海魚ゆえの悲しい理由があります。

 

ブロブフィッシュがおじさんになってしまう理由

ブロブフィッシュは、いわゆる深海(一般的には水深200メートル以下)の水圧がかかった環境で暮らしています。

 

水圧が高い環境で生きられるために、体の多くは水分と脂肪でできているので、ゼラチン状態です。

 

陸に引き揚げられると水圧が低くなるので、圧力から解放された肉が膨張して垂れ下がり、あのような姿になってしまうのです。

 

肌も本来はピンク色ではなくて灰色っぽい見た目をしていますが、網でこすれて皮が剥がれてしまっているそう。

 

普通にかわいそうです。

 

その上、写真写りが最悪な状態で、晒されてしまっているという…。

 

すっぴんどころの騒ぎじゃありません。

 

本来の姿に興味のある方は是非、本来の姿を探してみてください。

 

とはいえイラストやぬいぐるみが人気のブロブフィッシュ

「深海魚 おじさん」で調べると、数々のブロブフィッシュのイラストに出会えます。

最初の写真が、あの姿だとインパクト強いですもんね。

 

きもかわいい感じで、たくさんの人に愛されているみたいです。

 

ちなみにぬいぐるみもたくさんあったりします。

 

可愛いけど、部屋に置いておくと深夜とかちょっと怖いかも。

 

実は美味しい深海魚のブロブフィッシュ

揚げ出し豆腐イラスト - No: 22604350/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

意外ですが味は結構おいしいらしいです。

揚げだしや唐揚げ、煮付けとか全然いけるそうです。

 

人間ってすごいですよね。あんな見た目でも、食べてみようという有志がいらっしゃいます。

 

 

 

以上、深海のおじさんこと「ブロブフィッシュ」についてでした。

 

陸に上がった姿もインパクト大ですが、

 

ブロブフィッシュの本来の姿も認知されるといいなと思いました。

 

 

記事を書いた人

twitter.com